仙台ツアー2011:2組 小坂さんのレポート

その1:1日目昼の部

1日目:9月17日(仙台晴れ 湿度高し)

昼宴会の部参加者:桜 高橋政 富田 樋口 水島 宮林 小坂(東京)
         岩本 大島(仙台)

地元大島さんに手配していただいた駅近くのお店にて11:30より昼の部開始となりました。

仙台で産婦人科医をされている岩本くんが少し遅れて到着すると、PCとプロジェクターを駆使して、震災直後の様子を写した写真を壁に映しながら当時の状況を話してくれました。電気や水のない状況でのお産、水没したプロペラ機、横転して道を塞ぐ巨大たタンク。似たような映像はテレビやネットで目にしていたはずですが、高校の同期がその場にいて、本人が撮影した写真や直接語ってくれるお話に、あらためて被災された方々のご苦労を思いました。同期のみんな、無事でよかった。

その後雰囲気はガラっと変わり、岩本先生が高校生を対象に各地で出張授業を行っているという性教育の一部を紹介してくれました。不真面目な生徒たち(わたしたちのことね)は注意を受けながらも楽しく勉強させていただきました。それにしても岩本先生絵もお上手で、是非ブログやったらいいのにと思いました。

これ以降は美味しいお料理をいただきながら、地元のお酒をたくさん消費させていただいたのはいうまでもありません。

お部屋が3時まででしたので、お名残惜しくも昼の部は3時でお開きとなりました。

お仕事の都合で夕方着の若生さんをみんなで仙台駅で出迎え、こちらもお仕事の都合で日帰り参加の水島くんと岩本くんに別れを告げて、一行は宿のある作並へ移動します。(報告その2につづく、と思います。長くて疲れた)

まさか報告書かされると思ってないから、ちょっと気を抜いて参加してましたので、記憶違い等ありましたらどんどんツッコミ入れてください。補足の報告も歓迎です。

その2:1日目夜の部

1日目夜の部参加者:桜 高橋政 富田 樋口 宮林 若生 小坂(東京)
          大島 松田(仙台) 浅利(函館)

昼宴会の酔いも覚めやらぬまま、夕方到着の松田さん、浅利さんの案内をしてくれる大島さんを仙台に残し、一行は仙山線で作並へ移動し岩松旅館へチェックイン。到着後アルコールを抜くために温泉へGO。広瀬川を眼下に望む半露天風呂が気持ちよかった。

6:30より宴会場にて大島さん、松田さん、浅利さんと合流してツアー2回目の酒宴開始。

自己紹介後お料理をいただきながら、ビール、日本酒、ワインなど酌み交わしつつおしゃべりに花を咲かせました。

そこでもっとも印象的だったのは、携帯持っていない浅利先生(小学校の先生なのよ)のアナログな情報網が一番機能していること。頭がさがります。

宴会は9時頃(?)お開きにして、男子部屋にて酒宴の続き。樋口君はなんと諸事情あって家から仙台まで車を運転して来ていたので、真っ先にダウン。11時頃女子はそれぞれ部屋に戻り、うちの部屋では布団のなかでちょっとだけ女子トークして寝ました。

これで1日目終了。(報告その3につづくのか?)

その3:2日目山寺へ

もう報告いらないでしょ、と私なんか内心思っているのですが、途中でやめるのもあれなので、つづけます。

2日目:作並と山寺(すんごい晴れ、気温湿度高し)

朝食後、浅利ちゃんと松田のえっちゃんが戦線離脱、残された8人でいざ山寺へ。山寺行きはまちゃあきの提案。

仙山線で山寺駅到着。駅を出ると眼前に聳える山。てっぺんの奥の院目指して階段登ります。10時スタート。

ちなみに山寺って芭蕉の「閑かさや・・・」のあれ。あとで調べたら階段は千段以上ありました。

はじめのうちはいつもの調子でペラペラ喋っていた一行も、5分もたたないうちに無口になっていきました。

汗ぐっしょりになりながら奥の院に到着。記念写真を撮るも達成感より疲労が色濃く顔に出る50代。

感慨に浸る余裕もなく下山します。11時過ぎ駅に到着すると、次の電車まで40分あるし、汗かいたし、てことで駅前の食堂で女王様と下僕3人はこんにゃくつまみにビールで乾杯。短時間にビール5本くらいあけてました。

あとは仙台にもどってお昼食べて東京組は東京へ・・・のはずでした(その4につづきます、たぶん明日)

その4:旅の終わり

皆様(今んとこ2人)の声援につい調子に乗っちゃって、いよいよツアー報告最終回です。

その前に、山寺のくだりで書き忘れたこと。

健脚大将、男子はガンジー富田。ご飯にほとんど手をつけず酒ばかりあおっていたわりには、普段から走っているだけあっておみごとでした。

女子は美人女将こと大島さん。地元だけに山寺6回目の猛者。終始輝く笑顔でした。

山寺駅前の酒宴後、仙山線で1時間ほど揺られ出発の地仙台へ戻りました。

最後にお寿司食べて帰りたいと駄々をこねた姫(あたし)に全員つき合わされることに。

そこへ特別ゲスト登場!!! というのは、樋口パパが仙台の大学に通う次男くんと駅で待ち合わせしてるから寿司屋に連れてくるってんで、ま、正直パパが樋口君だし、そんなに期待してな・・・え??うそ!!!かわいいじゃん、イケメンじゃん、爽やかじゃん、細いじゃん。どういうこと!?

樋口パパに前もって「いじらないで」と厳命されてたにもかかわらず、小上がりの上座に陣取った女王様にいじられまくってた次男くんでした。

正直このツアー中ずっと酔っ払ったおっさんばかり見てきた女性陣、これで疲れも一気に吹き飛びましたわ。女王様はこのツアー一番の収穫だって仰ってましたけど。

で、その酔っ払いおやじ3人は初めからカウンター席に追いやっておきましたので、小上がりチームはお上品に握りと軽く一杯で旅を締めくくったのでした。

締めくくれなかったカウンターの3人は、新鮮な魚をつまみに日本酒2本目行きそうな勢いだったし、全然帰る気なさそうだったんで放置してきた次第です。あとのことはそれぞれのコメントにあるとおりです。

長かった報告もこれでおしまいです。読んでいただいた方、お付き合いいただきありがとうございました。